本田文利税理士事務所

専門知識を活かした税務サポートを行い税理士が福島市でブログ記事を更新しています

お問い合わせはこちら

ブログ

役立つ税金の基礎知識等をご紹介しています

わかりやすくお読みいただける記事を更新しております

生活の中でも役立つ税制の基礎的な知識やこれまでの相談事例などをブログ記事にてご紹介しています。税制度はわかりにくいとお考えの方にも読んでいただきやすい内容です。個別のご相談はいつでも承っておりますので、お電話や問い合わせフォームからご連絡ください。初回のご相談では、お客様が抱えているお悩みについてヒアリングを行い、解決のために何ができるのかを検討します。適切なサポートプランをご提案する税理士事務所を、福島市で営んでおります。

2022/10/08

8月に副業申告についてお知らせしましたが、10月7日付で国税庁の発表がありました。 事業規模かどうか、営利性・有償の有無・継続性反復性等の条件のほか、記帳・帳簿書類等が あるかどうかも判断の…

個人事業をされている方で店舗・事務所を取り壊し更地にしたい。又は新規に事業をしたい方。 新たにコインランドリーを自分で経営するか、他の事業者に土地を貸す方法があります。 是非、廃業前にお問い…

SDGs

2022/09/17

最近、クライントからSDGsの問い合わせが少しあります。 本来は、経理処理事務とは結び付かないのですが、企業発展のためには 欠かせないキーワードです。ホームページで社会の発信までならお手伝い …

福島市置賜街にある寿司店で、新規に経営されたい方を探しております。 カウンター6席・テーブル2席・座敷6席の店です。 興味のある方はご相談ください。

県北の測量事務所会社において、後継者がいないためM&Aにより事業を引き継いでくれる方を探しております。 従業員は1名50歳代の方がおります。会社の経営・資産は健全であります。 個人で新規に開業さ…

副業申告

2022/08/17

国税庁では所得税解釈通達を改正しております。 内容は副業で得た収入が年間300万円以下の場合は事業所得ではなく、雑所得とする改正です。 事業でない限り青色申告の適用はないため青色申告特別控除…

税務調査

2022/07/22

昨日、税務署からの調査が入ったので、立ち合い及び今後の関与をして欲しい。旨の依頼が仙台市の方からありました。 1人で心配していたが税理士に依頼できて安心した。と話されていました。クライアント…

当事務所でアルバイトをしている学生さんが福島民友新聞社の記事に掲載されましたので是非ご覧ください。 https://www.minyu-net.com/news/scramble/FM20220710-715245.php

御紹介によって、7月からグループ法人の3社と新規に顧問契約が成立しました。これからもよろしくお願いします。

2022年6月28日に従業員1名が税理士登録になりました。 新任税理士と共に、これからも、皆様の御期待に副えるように邁進したいと思います。

お知らせしたい内容を、ブログ記事としてまとめて発信しております。聞きなれない内容やわかりにくい内容であってもわかりやすく読みいただけるように、工夫して記事にしておりますのでぜひ一度ご覧ください。税に関わる手続きは、専門的な知識が必要とされる上、聞き慣れない用語なども多くあります。事業を経営する上でのお悩みは、問題や課題が複雑に絡みあっている場合が多くあります。また相続のお悩みも生活に密着に関わるため、一筋縄ではいかないこともあります。様々な制度の活用を検討しながら、問題点を見極め情報を整理していくお手伝いをしたいと考えております。
役立てていただける内容の記事を随時更新しておりますので、ぜひご活用ください。税の専門家として、お客様にとって有効な制度利用や対策などをご案内し、お客様の安定した生活や経営を維持していくための必要な情報を発信しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。